(C)Two−Wey/中学校/1年生/学級経営/黄金の3日間
TOSS下野教育サークル・TOSSストロベリー 大島佳代 HP
指導のポイント
○ほめてほめてほめまくること。
○「中学校は楽しいところだ」と実感させること。
○担任は困ったときに助けてくれる存在であることを知らせること。
準備するもの
英会話ミニ授業で使うフラッシュカード(色、数字)
日課
@学活
A入学式
B学活
最初に教室に入る子より先に教室に行く。全員を迎えられるようにする。
「おはようございます。」と子どもに笑顔で挨拶をして迎える。挨拶できた子には「挨拶が上手だね。」などとほめる。
子どもたちを着席させる。トイレに行きたい子はいないか確認する。
全員がそろったらする話(その1)と「全員の名前を呼ぶ(追試)」
もう一度トイレの確認をした後、番号順に名前を呼び、整列させる。
先頭から番号を言わせ、式場の座席で変わり目になる子(18番)を確認する。こうすると、入場したとき混乱することなく着席できる。
体育館へ入場。
入学式
式終了後、退場。
教室の前まで来たら、背の順に並び替えさせる。小さい順に着席させ、机・椅子の高さを調整する。出席番号順に席替えをする。
トイレに行きたい子の確認。全員そろったことを確認する。
式が上手にできたことをほめる。
ミニ英会話授業をする。
配布物を回すときの約束(追試)と諸連絡を話す。
翌日の持ち物、宿題(30秒自己紹介の練習)について話す。
持ち物は生活ノート(日録)に書かせ、書けた子から持ってこさせる。
帰りの会終了後、自転車置き場の駐輪位置を確認し、ステッカーを配り貼らせる。